【セイムビート】ヤャラヤャラヤットヤットヤンギヤンギ【最終1483】

どうも、ヤツハシです。
今回は、公式大会セイムビートに於いて、ヤーティで最終1483という結果を記録したため、その構築記事となります。

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※以下常体

構築経緯

まず私が最も信頼している並びにヤャラヤットヤンギがあり、これを主軸にした。
これらは皆役割範囲が広く、過労死し易いヤケモンであるため、それらの負担を軽減するためにヤャラドス、ヤットレイ、ヤンギラスを採用し完成。
しかしこれではエアームドなどを突破できるヤケモンがいなかったため、ヤャラ、ヤット、ヤンギをそれぞれ特殊型で採用した。

個体紹介

ヤンギラス
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特性:砂起こし
調整:H252 A252 B4 意地っ張り
持ち物:拘り鉢巻
技構成:エッジ/噛み砕く/地震/冷凍パンチ

特殊竜などを数値受けする枠。
環境に格闘が少なかったため、崩し性能、対面性能共に通常レート以上に高かった。
ポリ2への遂行速度や、裏への負担を重視し鉢巻。
体感選出率3位。


ヤンギラス
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特性:砂起こし
調整:H252 B4 C252 控えめ
持ち物:拘り眼鏡
技構成:悪の波動/ドロポン/大文字/吹雪

特殊竜などを数値受けする枠。
環境に格闘が少なかったため、崩し性能、対面性能共に通常レート以上に高かった。
岩技だが、原始はサブに威力で劣り、炎や飛行への遂行にはそれぞれドロポン、吹雪があるため切った。
素では火力が低く、それ以外では遂行、崩しに支障を来すため眼鏡。
体感選出率5位。


ヤャラドス
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特性:威嚇
調整:H4 A252 B252 意地っ張り
持ち物:拘り鉢巻
技構成:アクテ/エッジ/氷の牙/アイテ

エスバや地面を受ける枠。
準伝の強力な電気が出禁のためか、電気は少なく動かし易かったが、その分不意の電気技が多く、遂行力は幾らか低まったように感じた。
技は通常レートのものを流用したが、牙を撃つ機会が余りなかったため、地震かウィップに変えた方が良かったかも知れない。
アッキミミッキュや、裏への負担を重視し鉢巻。
体感選出率1位。


ヤャラドス
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特性:威嚇
調整:H252 B4 C252 控えめ
持ち物:拘り眼鏡
技構成:ドロポン/暴風/大文字/雷

エスバや地面を受ける枠。
準伝の強力な電気が出禁のためか、電気は少なく動かし易かったが、その分不意の電気技が多く、遂行力は幾らか低まったように感じた。
唯一ガアムドーなどに役割を持て、また唯一ジェットを撃てることもあり、期待以上の活躍をしてくれた。
素では火力が低く、それ以外では遂行、崩しに支障を来すため眼鏡。
体感選出率4位。


ヤットレイ
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特性:鉄の棘
調整:H252 A252 B4 勇敢(S個体値0)
持ち物:拘り鉢巻
技構成:ジャイロ/ウィップ/地鳴らし/叩き

ミミッキュやウオノラを受ける枠。
明確な役割こそ多くなかったが、不利な相手が大凡不在なため、普段以上に対面性能と攻撃性能を発揮できた。
ウオノラへの遂行力や、裏への負担を重視し鉢巻。
体感選出率2位。


ヤットレイ
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特性:鉄の棘
調整:H252 B4 C252 控えめ
持ち物:拘り眼鏡
技構成:ラスカノ/エナボ/草結び/雷

ヤーティバランス(見た目)を保つ枠。
アシッドボムは、最大打点となる相手がカットロトムしかいないため、HBカバを確1にできる草結びを採用。
眼鏡でも火力が低く、それ以外では遂行、崩しに支障を来すというレベルではないため眼鏡。
選出回数1回。
因みに特化眼鏡ラスカノより無振りジャイロの方が1.2倍以上火力が高い。
 

選出など

大凡の選出のパターンとしては、ヤャラヤットヤンギを基本として、ガアムドーなどがいる、またはヤャラが過労死しそうな場合にはヤャラ、ヤンギが過労死しそうな場合にはヤンギ、相手がオムスター+オムナイト統一の場合にはヤットを適宜組み込んで行く。
ヤットとヤンギがステロ撒き()の起点作り()に見えるのか、初手にエスバが来る場合が多かった。
またヤャラ、ヤット、ヤンギの特殊は想定されないのか、物理受けはいた場合にはほぼ確実に選出された。
選出率の高いヤケモンに神器を持せているため、一貫する技を押すだけで崩すことができ、釣り交換などを強いられることは殆どなかった。
しかしながら構築上交換読みを通され易く、不利対面のリスク、ディスアドが大きいため、初手を読み外すとそのまま一気に崩された、ということも幾らかあった。


以上です。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。