新規候補使用感

ポテチ海苔塩味は湖池屋派、ヤツハシです。
今回は、雪原ヤケモン候補の軽い使用感を書いていきます。
使用した時期や構築に依るでしょうから、評価は飽くまで参考程度に。


私が使用した候補を50音順に

ウツロイド

スペックはあるのですが役割の範囲、安定性でヤンギに劣るのが痛いです。
眼鏡ジェムの火力と一貫性は素晴らしいですが、神器持ちのヤンギにも同じことが言えるでしょう。
差別化点と言えば、Sと技範囲のお陰でカグヤ、レヒレ、カバに受けられない点ですが、ドラパ、竜飛への役割を投げ打ってまで得たいものかは疑問です。
キッス、気合玉ボルト、コケコ辺りがいれば役割範囲での差別化もできたのでしょうが、現状は落第生か二軍下位と言ったイメージです。

カプ・コケコ

単純に火力、耐久不足です。
この耐久でのサイクル参加を成立させていた火力は並程度となり、ランドでの受けを許さないめざ氷も消失しました。
低耐久が影響しない役割であった耐久ポケモンのごり押しも怪しいです。
残った強みがSと耐性だけでは、ヤケモンというのは無理があるでしょう。

カプ・ブルル

ヤットを差し置いて使う理由に乏しいです。
ガブ、ラオスへの役割は評価しますが、対策困難かつ生息数も多いミミ、ウツロに有利なヤットに質で劣ると感じます。
一番の強みであった火力も、馬車ゲンガーを問答無用で潰してきた前作と違い、エスバに有利な乱数で耐られてしまいます。
GFのサポート性能も、地震半減の信頼性の低下、カグヤ対策のヤトムヤンダー、エスバ受けの威嚇飛行勢など、必須ヤケモンに浮いているものが多いことなどで落ちています。
主要な役割対象であったランドの半数がジェット持ちなこともあり、汎用性の高いヤットに対して、余りにもピーキーです。
ヤツロと同じく、落第生か二軍下位でしょう。

サンダー

暴風習得で化けました。
数値、役割範囲、崩し性能、どれを取っても一級です。
技の等倍範囲、指数共に高く、2回ほど有利対面を作れば相手のサイクルが崩壊します。
強いて欠点を挙げるならば、ステロ抜群、威嚇飛行勢と弱点が一貫する、電気としてウォッシュ、ヒートヤトムも優秀であり競合する、といったぐらいでしょうか。
間違いなく一軍上位です。

ツンデツンデ(チョッキ)

悪くはないですが、特別強い訳でもないです。
役割はありますし、活躍もしますが、どうにも数値(或いは耐性?)不足に思えます。
耐久がカツカツで、1体に遂行したら後はクッションにして終わり、Sと弱点から役割範囲外との撃ち合いもできません。
ミミッキュも、剣舞ドレパンが乱1のため、他の鋼ほど安定しません。
対策困難な顎ウツロに強い点、持ち物を圧迫しない点も含め、模範的二軍ヤケモン、という感じです。

ヒードラン

やはりこの耐性と数値は優秀です。
役割範囲は狭いものの、厄介な相手を押さえていますし、サイクル内での負担も十分です。
狭いとは言えどミミッキュ、顎、カグヤと、数が多いですから、選出機会も十分にあります。
気になる点を述べるにしても、鋼としてはウツロレヒレ、炎としてはゴリラに役割を持てない点ぐらいですかね。
一軍下位ぐらいでしょうか。

ボーマンダ

ウォッシュやヤットに並ぶ最強ヤケモンです。
2回目になりますが、数値、役割範囲、崩し性能、どれを取っても一級です。
特殊が意表を突ける()点が非常に強く、カバ、ランド、カグヤなど、むしろこちらの役割対象となる相手が入れ食い状態となります。
私は珠で運用したので使用感とは離れますが、ポリ2ですらH244D12が眼鏡暴風でほぼ確2となります。
論者視点でも受けの困難な技範囲と、高いSのため、ジェットで縦る()ことも多々あります。
もう一度言いますが、間違いなく現環境最強格ヤケモンです。

マッシブーン

優れた補完枠です。
いの一番に入る様な性能ではないですが、特定の構築にはピタリと収まるイメージです。
フェロにしろゴリラにしろ、常にジェットに怯える羽目にこそなりますが、それさえなければ確実に役割を遂行してくれます。
忘れた頃にやって来ては滅茶苦茶に荒らしていくガブラオスを抑えられる点も偉く、使う度に評価が上がりました。
正しく二軍といった性能です。

ヤドラン

選出機会に乏しいです。
ヤャラなら有利だったミミエスバフェロへの役割を失っており、代わりに得た役割も大凡トップ20未満のため、殆ど選出できなかったです。
出せた時は本当に強いですし、特殊故威嚇無効、炎技所持、雷パンチが然程痛くない、再生力でステロも痛くない、とやはり差別化点自体はあるのですが。
ミミエスバフェロという対策困難なヤャラの役割を継ぎ接ぎにして補うのならば、こいつ自身が強くても結局ヤーティ、選出のパワーを落としているのでは、と思います。

ラティアス

強いのですが、どうにも扱い辛いです。
眼鏡でないと火力がお話にならないことを除いて、安定した耐久、高いS、広い技範囲など、スペックは良好です。
しかし弱点からゴリラ、ランドに役割を持てないこと、電気の主流がサンダーとなり、ロトムボルトが減少したことから、電気受けとしての竜の需要が減っていること、マンダと競合することなど、このタイプ自体が重しになっている様に感じます。
一応二軍にはなれると思います。

ランドロス

流石現環境2位の強さです。
同じ枠のヤャラマンダとの比較としては、電気無効でサンダーやエレキに強い、蜻蛉が対面操作やミミカイリューへの遂行補助に便利、ステロ等倍で役割破壊されない、炎等倍で対エスバに一番安定しない、などですかね。
最後ものはこいつの採用理由を考えるとかなり致命的には思えます。
まあ他2体とは競合する枠、というよりは、むしろこいつらが強すぎて積極的に同時採用されるイメージなので、幾らでも補えるでしょうが。
私のイメージでは一軍下位ぐらいです。

レジアイス

中々に強いです。
役割範囲の似るヤンギと比較すると、ステロ抜群、顎サンダーの炎抜群が痛いこと、クレセが重くなること、竜飛のジェットに繰り出せないことなどで劣ります。
しかし受けを許さないこの技範囲、加えて氷を一致火力で撃てることは特筆すべき点ですし、ドラグーンで誤魔化されることもありません。
基本的にはあちらの方が強いものの、差別化は十分にできていると考えます。
問題なく二軍入りできるでしょう。


以上です。
テッカグヤは、主に使用したのが解禁前のカジュアルであり、ランクマでは使用感を出せるほど使ってないため、除外しました。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。