ヤットヤトム+威嚇飛行

サンダーを許すな、ヤツハシです。
今回は、(我の中で)今期のテンプレと呼び声高いヤットヤトム+威嚇飛行の並びを紹介&考察していきます。

各ヤケモン紹介

ヤットレイ

役割対象(執筆時時点でのトップ30)
ミミッキュカプ・レヒレポリゴン2
ウツロイド、レジエレキ、カプ・コケコ、
ウォッシュロトムライコウ、ウオノラゴン

主な仕事は、ミミッキュの処理と有利対面から負担を掛けること。
威嚇枠を受けに来るレヒレポリ2を、崩しの起点とします。
特にポリ2対面時の鉢巻叩きの一貫性が高く、エスバ引きには最低6割入るため、2周目を許さず、珠の消失に依る火力低下、ダイマを切られても威嚇枠の等倍一致技圏内となることから、エスバの脅威を大きく抑えられます。
カグヤ引きにも3.5〜4割のダメージ+型判別、回復力の低下や、パワフルメテオ、弱保の事故防止など、電気の遂行を安定させます。
それら以外の繰り出しも同様です。
無論ポリ2で居座ればその時点で、マンダ受け(トレースでないならヤンドも)としての役割は失い、ヤトムなどで悠々流せる、只のクッションとなります。
持ち物は鉢巻一択だと思います。

ヤトム

役割対象 (ウォッシュ)
ランドロスカプ・レヒレテッカグヤ
ポリゴン2(眼鏡時)、カバルドンヒードラン
メタグロス、ブリザポス
役割対象 (ヒート)
サンダー、テッカグヤポリゴン2(眼鏡時)、
ゴリランダー、メタグロス、レジエレキ、
ブリザポス、カプ・コケコ、ナットレイ

主な仕事は、テッカグヤの処理と対面操作。
ウォッシュではレヒレランド(+ロックカグヤ)、
ヒートではサンダーに有利となります。
サンダーよりランドレヒレの方が生息数が多く、最重要の役割対象であるカグヤに安定するため、基本はウォッシュ推奨。
この枠にヤンダーが含まれない理由ですが、氷弱点のためポリ2との撃ち合いに弱く、ヤットの叩きでポリ2を処理するヤーティにはそぐわないためです。
異教徒ロトムの減少からか、相手に一致両半減がいないことも珍しくなく、範囲の押し付けやボルチェンで、有利を取り易いです。
持ち物は、HBポリ2にごり押しできるようになること、役割対象的に繰り出し回数を稼ぎ易いことから、負担を上げられる眼鏡がお勧め。

威嚇枠

役割対象 (ヤャラドス)
エースバーン、ランドロスミミッキュ
フェローチェヒードラン、ブリザポス、
ボーマンダガブリアス、ウオノラゴン
役割対象 (ヤーマンダ)
エースバーン、ランドロス、ゴリランダー、
カバルドン、連撃ウーラオスナットレイ
ウオノラゴン
役割対象 (ヤンドロス)
エースバーン、ミミッキュ、レジエレキ、
カプ・コケコ、バンギラス

主な仕事は、エスバ受けと威嚇撒き。
今期の最重要枠ですね。
ヤャラは広い役割範囲、特に希少なフェローチェや4倍竜へのものを持つこと、
ヤンドは蜻蛉所持とボルチェン無効、ステロ等倍でサイクルに強いこと、
マンダは広い技範囲と物理と誤認させることに依る、高い崩し性能を持つこと、
という利点をそれぞれ持ちます。
それぞれの欠点としては、
ヤャラは火力が低く、交代技も持たないため、不利対面を作り易いこと、
ヤンドは炎等倍でエスバに安定せず、明確な役割範囲には劣ること、
マンダは選出を縛るミミッキュへの役割を持たず、神器が必須であること、です。
同一の枠として紹介しましたが、各々のスペックが非常に高いこと、役割的な相性も悪くないこと、エスバ対策が1体では不安なことから、むしろ内2体の同時採用はほぼ必須だと思います。

並びの利点

何故この並びなのか、と言うと、
メジャーな構築に強いから、です。
現環境では、サイクルを主軸に削りを入れ、ジェッターを通す、というパーティが多いように感じます。
そこで最も多いジェッターであるエスバを受ける威嚇枠に、それらが不利を取るサイクルメンバーの大凡に役割を持て、かつ崩しに優れるヤットヤトムを投入したのが、この並びなのです

またこの3体は、皆汎用性,非役割対象と撃ち合う能力が高いため、マンダなど対策の難しいポケモンの処理、役割集中に因る崩壊、役割対象が選出されないこと、などを補い易いのです。

苦手なポケモン

サンダー
ヤトムがウォッシュの場合は無理です。
というかヒートでも割と怪しいです。

アーゴヨン
当然無理です。
やるならヤンド対面でアースブッパ、ヤットで繰り出しor悪巧みジャイロですかね。

ドラパルト
一応危険予知か威嚇で判定して物理ならヤットでいけますが。

ガラルファイヤー
挑発読みジャイロブッパ以外ありえない。

クレセリア
(絶望)

相性の良いポケモン

上記5体全てに強い神がいるらしい。
という訳でヤンギラスですね。
クレセリア突破の当てさえあるならヤジアイスやチョッキヤンデも良いでしょう。
まあ誰であれ、顎とサンダーに強い駒は必須です。


以上です。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。