2020-01-01から1年間の記事一覧

下らないロジック

ブログのネタがない、ヤツハシです。 今回の記事(に限らず、或いはTwitterでもですが)は、脳内のちょっとした考えを言葉にすることで、整理していくものです。 敬虔な論者たる諸兄にはその必要もないようなことですから、新しい発見はないかと思います。 そ…

ヤットヤトム+威嚇飛行

サンダーを許すな、ヤツハシです。 今回は、(我の中で)今期のテンプレと呼び声高いヤットヤトム+威嚇飛行の並びを紹介&考察していきます。 各ヤケモン紹介 ヤットレイ 役割対象(執筆時時点でのトップ30) ミミッキュ、カプ・レヒレ、ポリゴン2、 ウツロイド…

新規候補使用感

ポテチ海苔塩味は湖池屋派、ヤツハシです。 今回は、雪原ヤケモン候補の軽い使用感を書いていきます。 使用した時期や構築に依るでしょうから、評価は飽くまで参考程度に。 私が使用した候補を50音順に ウツロイド カプ・コケコ カプ・ブルル サンダー ツン…

ヤャラヤットヤンギ軸 最高1841

「そ」は二画で書く、ヤツハシです。 今回はシーズン12の構築記事です。 最高レートは1841と微妙ですが、良ければ見ていって下さい。 3つの構築 今期も例に拠って迷走しており、主に3つの構築を使用しました。 今回紹介するのは最後のものですが、その変遷を…

チョッキヤルード

ヤター派論者、ヤツハシです。 今回は、チョッキヤルード(兎)の考察をしていきます。 チョッキ()とホルード()という諸兄が辟易しそうな組み合わせではありますが、良ければ読んでいって下さい。 役割論理専用ブログ ホルード 最終更新 : 2020年11月8日23:35 …

今期の電気

ボルトチェンジ恐怖症、ヤツハシです。 今回はテッカグヤ対策に必須の電気枠として、 ヤンダー、 ウォッシュヤトム、 ヒートヤトム、 この3体の利点、欠点を、整理していきます。 尚、これら以外の電気は、 私がまだ使ってない、 そも今期では微妙そう、 と…

三日目で構築記事

ヤツハシです、ヤツハシです、ヤツハシです。 今回は、現在使っているヤーティの調子がよいので、調子に乗って構築記事を書いていきます。 構築経緯 そうだ、ヤャラヤットヤンギ使おう!(いつもの) ランドレヒレカグヤの7世代御三家1体で見れるとかウォッシュ…

選出誘導

7回目にして挨拶がネタ切れしたヤツハシです。 今回は、ヤットレイ好きとして思うところが あったので、選出誘導について考えていきます。 選出誘導とは 読んで字の如く、 選出画面に特定のポケモンを置くことで、 相手の選出ロジックに介入すること、です。…

ヤャラドスの技選択

アクテ外し検定3級、ヤツハシです。 今回は、ヤャラドスの採用技について、 自分用のメモを兼ねて整理していきます。 ヤャラドスの技事情 ヤャラドスは、皆さんご存知の通り、圧倒的な役割範囲を誇るヤーティの過労死担当です。 しかしながら、ヤャラドスは…

電気受け考察

ボルチェンを許すな委員会会長、ヤツハシです。 今回は、ボルトチェンジカッターとして、 ヤラヤラとヤンターンを比較していきます。 なお今回は、電気受けとしてのみの比較とし、 ヤンターンは水だからカバに役割が持てる、 などは触れないものとします。 …

ヤャラヤットヤンギ

焼いた八ツ橋を食べたことがないヤツハシです。 実は私、このことについては一切公言してないので、皆さんもご存知ないとは思いますが、 ヤャラヤットヤンギの並びが大好きなのです。 今回は、この並びは良いぞ、ってお話をします。 個々のスペック まず、ヤ…

鉢巻ヤビゴンを推す

私です、ヤツハシです。 今回はヤビゴンの持ち物は鉢巻がお薦めだぞ、 ってお話をします。 制限環境のヤビゴンについて 現環境は、物理ばかりだった孤島環境から大幅に特殊型が増えたため、特殊全般をタイプに拘らず役割対象とするヤビゴンは、刺さりのよい…

役割論理がS振りをしない理由

どうも、ヤツハシです。 今回はS振りについて考えます。 役割論理ではご存知の通り、S振りをしません。 この点について、異教徒からよく縛りプレイだの言われるので、考察していきます。 私に異教徒の思考は分かりませんが、異教徒が Sに振る理由に以下があ…

ブログ開設

おはようございます、こんにちは、こんばんは。 ヤーティ神に導かれし者、ヤツハシです。 この記事は、タイトルの通りですが、ブログ開設のご挨拶です。 ポケモン関連のことをネットに公開する際、Twitterだけでは文字数などから限界があると感じ、ブログを…