ヤャラドスの技選択

アクテ外し検定3級、ヤツハシです。
今回は、ヤャラドスの採用技について、
自分用のメモを兼ねて整理していきます。

ヤャラドスの技事情

ヤャラドスは、皆さんご存知の通り、圧倒的な役割範囲を誇るヤーティの過労死担当です。
しかしながら、ヤャラドスは火力が低いため、
アクテでは等倍への遂行技、裏への負担技
としては不足し、役割遂行、役割破壊共に
サブウェポンが不可欠なのです。
そのため、採用する技に依って、
その性能を大きく左右されるのです。

各技の仮想敵

私の思う優先度順に書いていきます。
アクアテール
遂行範囲
地面、炎全般(エスバ、ガブ、水地除く)
フェローチェなど低耐久
唯一の一致技。
確定技であるため、以下の役割範囲の欄には、
これと重複するものは記載しません。
持ち物無しアクテ
無振りフェローチェ 117.8〜139.7% 確1
威嚇込みH4ランド 72.7〜87.3% 確2
〃HB特化ランド 42.9〜52.0% 乱2 5.86%
持ち物無しダイストリーム
B4ダイマドリュ 94.6〜111.9% 乱1 68.75%
H4ダイマランド 78.2〜92.7% 確2
〃(水プレート込み)94.5〜111.5% 乱1 68.75%
ストーンエッジ
遂行範囲
リザ ガモス(晴れ、或いはこちら非ダイマ時)
ギャラ、ガラルダルマ
役割破壊
電気飛行、ギャラ
遂行にも役割破壊にも重要なサブ。
アイテを用いたエスバへの遂行にも必要。
ギャラに繰り出される相手に岩半減は殆ど
いないため、最低限の等倍負担にもなります。
持ち物無しエッジ
H244ダイマガモス 90.1〜106.8% 乱1 37.50%
威嚇込みH4ギャラ 58.5〜69.0% 確2
〃H252ギャラ 48.8〜57.7% 乱2 93.36%
〃HB特化ギャラ 33.7〜40.6% 確3
H4霊獣ボルト 104.5〜123.9% 確1
HB特化サンダー 49.7〜58.9% 乱2 98.44%
H252水ロトム 36.9〜43.9% 確3
H4水ロトム 46.4〜55.2% 乱2 67.58%
持ち物無しダイロック
H4ダイマギャラ 56.1〜66.7% 確2
アイアンテール(B振り時)
遂行範囲
エスミミッキュ(B振り時)
不特定物理との撃ち合い
役割破壊
ミミッキュ
ダイスチルでのB上昇用。
B振りの場合、
ジェットに受け出してもスチル→ロック、
とすることで陽気珠エスバに遂行できます。
ヤャラの強みである汎用性を下げてまで
B振りにする意義はエスバ以外にないので、
その場合はほぼ確定でしょう。
皮剥ぎダメ、ゴツメ2回、アイテで、
アッキミミッキュと相討ちになります。
H振りの場合、優先度は4つ落ちます。
持ち物無しアイテ
H228B28アッキミミ 59.1〜70.4% 確2
帯ダイスチル
H4ダイマミミ 87.0〜102.7% 乱1 18.75%
無振りダイマエスバ(等倍) 32.3〜38.1% 乱3
パワーウィップ
遂行範囲
水妖、水地
役割破壊
ウォッシュ、スイクン
こちらも優秀なサブ。
水タイプへの役割遂行、破壊技の他、スケショ不採用時のウオノラへの最大打点となります。
以下の通り微妙に不足なので、帯が欲しい所。
持ち物無しウィップ
H振り水ロトム 87.9〜104.5% 乱1 25%
最硬振りマリルリ 84.7〜100.5% 乱1 6.25%
HB特化スイクン 46.4〜55.1% 乱2 61.33%
B4ウオノラ 44.2〜52.1% 乱2 14.84%
氷技
遂行範囲
カイリュー、マンダ、ガブ、ランド
役割破壊
ドラパ、パッチ
4倍竜への遂行技ですが、ドラグーンのお陰で
ダイマを確1にできないので、これがあっても
特別有利という訳ではありません。
火力補正がない場合、ストリームでは無振り
ダイマランドに不足なので、こちらが必要です。
持ち物無し氷の牙
H252ドラパ 52.3〜61.5% 確2
B4パッチ 52.1〜61.8% 確2
A1段階下降帯ダイアイス 威力120
無振りダイママンダ 83.2〜98.8% 確定2発
B4ダイマガブ 66.9〜78.7% 確2
地震
遂行範囲
ドラン(ゴツメ採用時)、ガルド
役割破壊
パッチ、コケコ
電気への役割破壊ですが、メジャーな電気にはロトムなど浮いているものが多いです。
なお、これと雪崩以外の技は全て命中不安です。
地震
B4パッチ 95.8〜113.3% 乱1 75.00%
B4コケコ 104.1〜124.1% 確1
HB特化盾ガルド 50.3〜60.5% 確2
スケイルショット
役割範囲
エスバ(B振り時)、ウオノラ
不特定物理との撃ち合い
役割破壊
ドラパ、パッチ
ダイドラグーンでのA下降用。
エスバは威嚇とランク補正倍率の関係で、
スチルより乱数が安定しません。
ダイマ時は与ダメージが安定せず、
B下降という余計なデメリットもあります。
帯スケショ(1発)
無振りドラパ 29.4〜35.6% 乱3 14.40%
H252ドラパ 24.6〜29.7% 乱4 99.22%
B4パッチ 24.8〜30.3% 乱4 ≒100%
B4ウオノラ 23.0〜27.9% 乱4 49.26%
アイアンテール(H振り時)
役割範囲
不特定物理との撃ち合い
役割破壊
ミミッキュ
H振り時は、ミミにもエスバのジェットにも
繰り出せないので、使うならスケショでしょう。
大文字
遂行範囲
カミツルギ
役割破壊
ナット、エアームド
鋼への役割破壊ですが、火力不足なので
テッカグヤ、アーマーガアは焼けません。
カミツルギが憎いけどカグヤは入れられない、
という場合にでもお使い下さい。
勇敢無振り帯大文字
HD特化ナット 50.3〜60.8% 確2
H244D12ムドー 52.0〜62.0% 確2
H252D12カグヤ 33.0〜38.9% 乱3 99.34%
H252D4アーマーガア 37.6〜44.4% 確3
勇敢無振り持ち物無しダイバーン
H252ダイマカミツルギ 100.0〜118.1% 確1

H振りならアクテ/エッジ/ウィップ/氷の牙
B振りならアクテ/エッジ/ウィップ/アイテ
がテンプレでしょうか。
ヤャラの強みはカスタマイズ性にもあるので、ヤーティの穴を補わせる技選択が重要でしょう。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。