三日目で構築記事

ヤツハシです、ヤツハシです、ヤツハシです。
今回は、現在使っているヤーティの調子がよいので、調子に乗って構築記事を書いていきます。
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構築経緯

そうだ、ヤャラヤットヤンギ使おう!(いつもの)
ランドレヒレカグヤの7世代御三家1体で見れるとかウォッシュヤトム最強か?(実際最強)
電気と格闘重いしとりあえずヤティ入れよう。
ボルトロトムの悪波意識で妹でいいかな(適当)
@1 現状ゴミツルギ無理だしカグヤで。
ボルチェン重スギィ! ヤンド入れるわ。
ボッカグヤ重スギィ! ヤード入れるわ。
ボルチェン重スギィ! まま、ええわ。(妥協)
完成

メンバー紹介

ヤンギラス
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特性:砂起こし 持ち物:達人の帯
H252 A252 B4 意地っ張り
エッジ 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ

何故かレートで使える660族
いつものその1。
主な役割はサンダー、ドラパ、竜飛。
とにかく耐久値がイカれており、カイリュー
特化1舞ナックルがダイマで確定耐え(意味不明)
一致技の一貫性が著しく高く、A134と砂に因る削りも合わせて、崩しにも優れます。
面倒なポリ2クレセの処理をできる点、
砂で襷やカイリューの鱗を剥げる点もgood。
馬鹿力はポリ2への遂行 草鋼への役割破壊。
顎サンダーへの遂行用に地震の方が良いかも。
持ち物は遂行に氷に補正が欲しかったので帯。
欠点は上位勢に不利な相手が多いこと。
但し、撃ち合いでは不利、というだけで、
安易な繰り出しを許さない火力はあります。

ヤードラン
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特性:貰い火 持ち物:命の珠
H252 C252 D4 控えめ
マグスト ラスカノ 大地の力 竜の波動

アーゴヨン最終兵器御器被
単純に耐性が強いIn.G。
役割対象の顎 カグヤ ミミ ドラパは何れも
対策困難であり、それらに厚くできるならば、
1枠を割くだけの価値はあります。
顎には間違いなくヤンデと並び最安定です。
テッカグヤも宿木守るが最メジャーですし、
18.7%の地震持ち以外には問題ないでしょう。
ミミはダイマを切られる場合は合わせないと
死ぬので、それだけ気を付けましょう。
竜波はドラパへの遂行技として採用。
水技持ち以外には有利と言って良いです。
運用上の欠点は特に感じませんでした。
強いて挙げるなら役割範囲が狭いことですね。

ウォッシュヤトム
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特性:浮遊 持ち物:磁石
H252 C252 D4 控えめ
ドロポン 雷 ボルチェン 悪の波動

洗濯機界の過労死担当
余りにも刺さりが良すぎた洗濯機。
ランド レヒレ カグヤと現環境最強格と目されるポケモンに役割を持て、相手パーティに
役割対象が3体並んでいることも多いです。
弱点が草のみな点とそこそこのSから、対面的な仕事もできるため、過労死ノンストップ。
現環境では、飛行複合竜の台頭、ナットの衰退から、水電気両半減が少なく、選出3体見てからダイマで勝ち、という試合もありました。
草 竜いてもボルチェン撃てば良いだけですし。
持ち物はカグヤへの遂行力意識で磁石。
プレートとかいうゴミでも十分に強いです。
欠点はヤトム故の数値の低さ。
あと雷もドロポンも当たらん。

ヤティアス
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特性:浮遊 持ち物:拘り眼鏡
H252 C252 D4 控えめ
竜星群 サイキネ 波乗り ロジフレ

ロジカル姉妹の♀の方
多分現環境では姉より強い妹。(姉未使用者評)
馬車と電気受け担当。
時々その姉より高いDに助けられたため、
妹採用で良かったと思っています。
言うてもC110で持ち物眼鏡なので、火力不足を感じることも基本ありませんでした。
波乗りはドランへの遂行 バンギへの役割破壊。
あんま撃たなかったので他の技でいいです。
S110からマンダ等のジェットを強く誘える、
という点が重要で、ヤンギやヤトムの一部役割は、ジェットへの繰り出しが前提であるため、
いるだけで他ヤケの遂行を支えているのです。
欠点は眼鏡持ち故のダイマ時の火力。
追加効果がD↓のアークが抜群なこともあり、
役割対象とのダイマ合戦で押し負けたりします。

ヤャラドス
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特性:威嚇 持ち物:ゴツゴツメット
H100 A252 B156 意地っ張り
アクテ エッジ 雪雪崩 アイテ

過労死界の過労死担当
いつものその2。
役割範囲は弱点を突かれない物理全般。
今更私なぞが何か語る必要もないでしょう。
例に拠って例の如し、今期でも強いです。
努力値はDLでA↑する中で物理耐久指数最大。
物理方面に寄せているのは主にエスバ意識で、
珠ジェットに繰り出してもスチル→ロックで
こちらに有利な乱数で勝てます。(意地は無理)
HDは控えめ珠フェロの冷ビを2耐えするライン。
持ち物はとりあえず余りもののゴツメ。
サンダーへの殺意で硬い石でも良いかも。
欠点は電気の吸引力。
対面しても何もできないため、
ボルチェンで不利を取られがちです。
皆さんは電気無効を入れましょう。

ヤットレイ
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特性:危険予知 持ち物:拘り鉢巻
H252 A252 B4 勇敢最遅
ジャイロ ウィップ 地鳴らし 叩き落とす

挑発に指数54000で応える棘玉
いつものその3。
水全般とコケコの応対がお仕事。
無振りエスバが7割飛ぶ狂気。
役割対象への絶対的優位と裏への十分な負担が約束されたヤケモンの中のヤケモン。
あと叩き落とすがちょお強い。
無振りエスバ程度ならば半分削れる指数、
繰り出される相手の殆どに等倍取れる一貫性、
格闘タイプの採用が厳しい今環境でポリ2の処理が安定することなど、色々強すぎる。
危険予知は主にドラパとゴリラ用。
どちらも採用技一つで役割関係が逆転するため
無駄な交換や事故をなくせる点は優秀でした。
襷潰しはゴツメヤャラとヤンギで十分ですし。
正直欠点とかないです。

重いポケモン

テッカグヤ
メテオビームやめろ草技やめろ雷当てろ。

ゴリランダー
技範囲おかしくない?
草技、格闘技、叩き落とす、と想定した場合、
ヤャラドス以外は弱点を突かれます。
ヤャラヤットで誤魔化しましょう。

カミツルギ
あれの襷は軽犯罪の類い。
必然力でマッチング回避しましょう。

サンダー
羽根休め没収して。
熱風でもいいぞ。

化身ボルトロス
負けん気で電気、飛行、格闘の範囲は駄目。
交換読みエッジ死ぬ気で当てろ。

ボルトチェンジ
フェローチェサンダー→初手降参安定

プレイング

選出
ヤーティなので、基本選出とかはないです。
全体を見れるように選出しましょう。
ヤットレイの選出画面での圧が凄まじいため、
炎技持ちは確実に来ると考えて良いです。
来なければ脳死ジャイロボーナスタイム。
ボルチェン持ちに不利対面を取ることは、
電気無効のいないこのヤーティでは
確定ディスアドとなるため、初手は必ず相手の電気に有利なヤケモンを置きましょう。
立ち回り
電気の無償降臨は絶対に許してはならない。
ゼンリョクで交換読みしましょう。
このヤーティの採用ヤケモンは
皆揃って耐久に優れているため(ヤトム除く)、
多少のミスは数値で補ってくれます。
その高い耐久から流し性能も高いため、
交換読みを通し易かった印象です。
あと下手に命中不安技を撃たないで下さい。
でないとミミッキュで詰みます。
下手に竜星群や馬鹿力を撃たないで下さい。
でないとミミッキュで詰みます。
ヤャラヤットヤードの内1体は温存して下さい。
でないとミミッキュで詰みます。

あとがき

構築経緯の所は見なかったことにして下さい。
多分疲れていたのだと思います。
選出率についてですが、今回のヤーティでは、体感ウォッシュヤトムが高かった以外に
殆ど差がなったため、記載しませんでした。
一応2日で1700行けるポテンシャルはあるので、
良ければ使ってみて下さい。
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レンタルコードは一番上にあります。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。