ヤジャンボ使用感

猫よりは犬派、ヤツハシです。
今回は、ヤジャンボの使用感となります。
正式なヤケモンではない、所謂ヤルヴァンヤケではありますが、良ければ最後まで読んでいって下さい。
f:id:ygnb:20210105101026p:plain

使用ヤーティ

モジャンボ @ゴツメ
H12 B244 C252
リフスト/原始/ヘド爆/気合玉
バンギラス @帯
H252 A252 B4
エッジ/噛み砕く/地震/冷凍パンチ
ジバコイル @磁石 アナライズ
H252 C252 D4
ラスカノ/雷/ボルチェン/トラアタ
ウォッシュロトム @珠
H252 C252 D4
ドロポン/雷/ボルチェン/悪波
ボーマンダ @眼鏡
H4 B252 C252
流星群/暴風/大文字/ドロポン
ドリュウズ @鉢巻
H12 A252 B244
アイへ/地震/岩雪崩/瓦割り

役割対象(トップ30)

ウーラオス(鉢巻除く)、ウオノラゴン(鉢巻除く)、カバルドンナットレイ、ゴリランダー、バンギラスドリュウズ

採用理由

まず、役割対象の欄をご覧の通り、ウオノラ、
カバを除いて役割対象がヤッシの劣化であり、その安定性も耐久、耐性の面から劣ります。
では何故こいつを採用するのか、と言うと、
一番はそのウオノラへの役割です。
ウツロ対策枠にヤットを採用しない場合に、
ヤッシの代替をしつつ、ウオノラの穴を埋められるのです。
同じくラオス対策枠でウオノラに役割を持てるレヒレ、ブルルと比較すると、
毒突きラオスに安定すること、
意地エラ噛みに受け出せること、
再生力で交換されても余裕があることから、
よりその2体に重きを置いている、と言えます。

使用感

まずこれは前提ですが、役割は確実に遂行してくれました。
草単ながら高い物理耐久、再生力の回復から
役割対象に押し負けることは基本ないため、
ヤケモンとして最低限の性能はあります。
ダイマ適性は低いですが、主な役割対象であるウオノラ、ラオスが余りダイマを切らないため、問題とはなりませんでした。
次に火力、崩し性能ですが、これはゴツメを持たせていたこともあり微妙です。
草、岩、闘、毒と技範囲は文句なしなのですが、Cと岩技の威力の低さが響きます。
しかしながら、
こいつ自身は何周でも繰り出せること、
宿木ケアなのか居座りをされ易いこと、
C特化のリフスト、気合玉持ちなどまず想定されないことなどから、こいつのせいでサイクル負けした、ということは余り起こりませんでした。
その他の強みとしては、宿木無効の気合玉持ちのため、ナットレイをほぼ完封できることが挙げられます。
欠点としては、これは私の構築や育成の問題でもありますが、マンダウォッシュの圧力のせいか、役割対象が選出されず腐ることが少なくなかったこと、
特殊耐久ジュラルドンなこと、ジェット抜群なことから、役割対象以外には何もできないことなどがあります。
総評としては、
ヤケモンとして推すほどではないが、趣味で使う分には十分な強さがある、です。


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。