ヤャラヤットヤンギ軸 最高1841

「そ」は二画で書く、ヤツハシです。
今回はシーズン12の構築記事です。
最高レートは1841と微妙ですが、良ければ見ていって下さい。

3つの構築

今期も例に拠って迷走しており、主に3つの構築を使用しました。
今回紹介するのは最後のものですが、その変遷を少し記します。

1700まで

三日目で構築記事 - 京の和菓子ヤ
こちらの記事に書いたものですね。
詳細が知りたい方はそちらへどうぞ。
ここでは努力値などだけ書いておきます。

バンギラス 砂起こし 帯
H252 A252 B4 意地っ張り
エッジ 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ

ヒードラン 貰い火 珠
H252 C252 D4 控えめ
マグスト ラスカノ 大地の力 竜の波動

ウォッシュロトム 浮遊 磁石
H252 C252 D4 控えめ
ドロポン 雷 ボルチェン 悪の波動

ラティアス 浮遊 眼鏡
H252 C252 D4 控えめ
竜星群 サイキネ 波乗り マジフレ

ギャラドス 威嚇 ゴツメ
H100 A252 B156 意地っ張り
アクテ エッジ 雪雪崩 アイテ

ナットレイ 危険予知 鉢巻
H252 A252 B4 勇敢最遅
ジャイロ ウィップ 地鳴らし 叩き落とす

〜1800まで

チョッキヤルード - 京の和菓子ヤ
こちらの記事に書いたものです。
前の構築に色々欠陥があった(主にゴリラと電気が超重い)ために迷走していたので、構築相談を受けてもらい、それを元に変更したものです。
使用感が中々に良く、この時点で構築はほぼ固まりました。
1体圧倒的存在感を放っている方がいますが気にしないで下さい。

バンギラス 砂起こし 帯
H252 A252 B4 意地っ張り
エッジ 噛み砕く 馬鹿力 冷凍パンチ

ホルード 力持ち チョッキ
H4 A252 D252 意地っ張り
地震 キック エッジ ワイボ

ウォッシュロトム 浮遊 眼鏡
H252 C252 D4 控えめ
ドロポン 雷 ボルチェン 悪の波動

ボーマンダ 威嚇 珠
H228 B4 C252 D20 S4 控えめ
流星群 暴風 大文字 ドロポン

ギャラドス 威嚇 ゴツメ
H100 A252 B156 意地っ張り
アクテ エッジ 雪雪崩 アイテ

ナットレイ 危険予知 鉢巻
H252 A252 B4 勇敢最遅
ジャイロ ウィップ 地鳴らし 叩き落とす

1800〜

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やっと本題。
と言ってもアレを野菜に変更しただけですが。
1体ずつ紹介していきます。
前の記事で紹介済の奴らは変更点とかだけ。

バンギラス 砂起こし 帯
H252 A252 B4 意地っ張り
エッジ 噛み砕く 地震 冷凍パンチ

暴力の権化
相変わらずのイカれたスペック。
変更点としては、馬鹿力を地震にしました。
その理由としては、
アースに依る顎への遂行の安定、
サンダーの羽休めへの打点、
と遂行力を意識してですね。
ポリ2は馬鹿力なしでもごり押しできますし、
ウォッシュで処理するでも良いですし。


ドサイドン ハードロック 力の鉢巻
H252 A252 B4 意地っ張り
エッジ 地震 馬鹿力 ヘビボン

あずきバーより硬いイケメン先生
鉢巻ランドの地震確定耐えの謎のポケモン
D方面は柔らかいですが、サンダーやトランジスタ野郎の相手をする分には不足ないです。
主な採用理由は電気無効のサンダー受け。
不利な相手が多い分、出し辛くはあるものの、役割対象への圧倒的安定性は流石の一言。
(力の)鉢巻エッジでH4ランドが90.63%の乱2になる火力も流石野菜先生。
不安定ながらエスバ見れる点も良い。
馬鹿力はヤンギが切った分、カビハピ用に採用しましたが、殆どいないので多分冷凍パンチの方が良いです。
ヘビボンはアッキミミッキュ意識。
アイテではどうも火力不足なので。


ウォッシュロトム 浮遊 眼鏡
H252 C252 D4 控えめ
ドロポン 雷 ボルチェン 悪の波動

今期のMVP
何度も言ってますし何度でも言いますが、
間違いなく今シーズン最強のヤケモンです。
以前はダイマ時の遂行力意識で磁石でしたが、ダイマ切るカグヤもガンダーも想像より少なかったので、HBポリ2を突破できる眼鏡に変更。
撃ち分けこそできませんが、カグヤぐらいなら電気無効受け読みのドロポンでも押し切れるので、そこまで問題ではないです。


ボーマンダ 威嚇 珠
H228 B4 C252 D20 S4 控えめ
流星群 暴風 大文字 ドロポン

スイーパー()ヤケモン
論理の所在が分からなくなるヤケモン。
適当にサイクル回して選出の確認と削り入れたらジェットで縦る()とかやり口が異教徒のそれ。
でも異教徒のダイマエース()と違って通常時でも強いし、ヤケモンとして不足なくサイクルに参加できるから、あんま悪く言えない。
エスバ、ゴリラ、ランドと役割範囲もnice。
特殊が想定されない点も強いです。
悠々弱点を突けるカグヤ、カバ、ランド辺りを繰り出されたり、鬼火()が飛んできたり。
珠はウォッシュに取られた眼鏡の代替品ですが、ジェットの抜き性能()が上がるのは中々。
但し過労死が加速するので一長一短。
ボウフウアテテ


ギャラドス 威嚇 ゴツメ
h4 a252 b252 意地っ張り
アクテ エッジ 雪雪崩 アイテ

過労死の向こう側
山田導入で選出率は幾らか落ち着いたものの、この無二のスペックと役割範囲で過労死しない訳がなかった。
唯でさえ数の少ないエスバとフェロ対策の中で最安定、ってだけで強いのにミミランドにまで有利ですしある意味当然。
努力値は結局ABに戻しました。
特殊フェロ一切いなかったですしポリ2も然程に怖くなかったので申し訳程度の過労死緩和に。


ナットレイ 危険予知 鉢巻
H252 A252 B4 勇敢最遅
ジャイロ ウィップ 地鳴らし 叩き落とす

叩きを撃つ機械
ヒレ神の帰還とウツロの流行でかつての栄光を取り戻したオナモミ
地鳴らしはラプラスいないお陰でマジで撃たなかったので、何入れるでも良いと思います。
変えたとてそれを撃つこともなさそうですが。
ドランバック読むにしても風船まで考慮すると叩き安定なのが良くない。
体感での各技の使用率は、
ジャイロ:40%
ウィップ:19%
地鳴らし:1%
叩き:40%
といった所でしょうか。

選出

体感選出率ですが、
ヤンギラス:30%
サイドン:25%
ウォッシュヤトム:75%
ヤーマンダ:60%
ヤャラドス:50%
ヤットレイ:60%
といったイメージです。

初手選びの基準としては、
ラオス、又はガンダーがいる。
 繰り出しを許してくれる相手ではないです。
 山田、ウォッシュをそれぞれ初手に。
エレキがいるが野菜を出せない、或いはコケコウォッシュがいる。
 ボルチェンで余計な負担が掛かります。
 ヤットを初手に合わせましょう。
ガブがいる。
 剣舞はどうしようもないです。
 ヤャラ初手でお祈り。
ドラパがいる。
 型不明のまま繰り出しとか罰ゲームです。
 威嚇か危険予知持ちを合わせて型判別。
 特殊はヤンギ、物理はヤットで処理。
カバランドがいる。
 絶対に許してはならない。
 山田ウォッシュを合わせ疾く押し流すべし。
特別意識している訳ではないですが、上のものほど優先度が高いです。

重いポケモン

ガブリアス
あの範囲に剣舞は鬼。
ダイマのお陰でヤャラでも受からん。

ガラルサンダー
負けん気格闘とかいう露骨なヤーティメタ。

ウーラオス
連撃はともかく一撃は無理。
一撃が来た場合山田が初手ダイマ()します。
あとホームお前絶対一撃の方が多いからな?!
体感多分連撃の4倍ぐらいはいるぞ!?

ジバコイル
ボディプデリートあく。

ステロ
消えろ

あとがき

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目標の1900に到達できなかったことは残念ですが、とりあえず自己ベストの更新ができただけ満足です。
来期はまたプレイング、構築を練ってレート1900を目指したいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございます。